ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
エム
エム
ソロキャンプへの道
自分の都合で 人に気を使わないで やりたいことができる
そして 自然の中で 一人きりで 焚火と向かい合い 心と語り合う
意識しなくても瞑想状態に入り込めるひと時
なかなか普段の生活の中では 瞑想したくても 心がざわめき日常から離れられない
そんな非日常を ソロキャンプは 実現できるかもしれない

2018年10月12日


続ソロキャンプへの道
ソロキャンプを始める前にブログをはじめ あれよあれよという間にソロキャンプを実現してしまった。驚き 驚き !
そして  当初のこだわりは どこへやら  ソロキャンプ実践するたびに キャンプスタイルが ころころ変化 いったい どこに行きつくやら ・・・・・・・

2019年1月吉日

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年04月15日

平日なのに・・・





桜もピークを超えた平日に焚き火をしに来ました。







ここは 桜が結構残っています。



なので 平日なのに かなり混雑しています。










昼間は ポカポカ陽気で 半袖でも過ごせる陽気です。








テントの後ろを開放して 風を通します。




今日は風が強く 何度も ペグをとばされており 張り綱を全て長いペグで固定します。








昼間のポカポカ陽気に騙されてはいけません。




しっかり 石油ストーブも準備!








風が強く油断はできませんが 小腹が空いたので ティータイム






最近 蒸し料理がお気に入りです。






簡単で 熱々のものが食べられます。









日差しはかなり暑くなっていますが 風は爽やかな春の風です。




まだまだ明るいですが焚き火の準備しましょ!







ちょっと高いですが 火持ちの良い広葉樹を購入 ちょっと爆ぜ気味なのが難点









もう一つのトレンド 100均のダッチオーブン








一人分を作るのに 最適な容量です。





ゴロゴロ野菜もほっこり煮込めます。








このあと 川音を聞きながらまったりし過ぎて 写真なく 就寝しました。




大勢のキャンパーさんが訪れているのに 静かに世が老けて行きます。



夜中 寒さを若干感じながら 目が覚めます。






なんと最低気温 氷点下2度 ・・・・・・




日付と時間がありえない!



最近 手間を省く ・・・・・・ 面倒なことはやらない



効率化を求める・・・・・



これも ソロキャンプの自由さなのですが もう少し手間を楽しめるゆとりが必要だと思う!




非日常を求めるキャンプなのに なんか日常化している自分に気がつきました。



朝 明るくなっていますが なかなか寝袋から出れません。




日がしてからで良いかな?







ところが 空は曇天です。








テント内で ストーブを点火して 朝食にします。







ストーブでお湯を沸かして ST310で 卵料理・・・・・?



ブレックファースト終了です。












しばらく周囲を散策して 撤収の準備です。




日差しはありませんが 雨の心配はなさそうです。








テント設営したまま乾かしていましたが、最後はペシャンコにした方が裏側を含めて乾燥するみたいです。



時間は余裕がありましたが・・・・・・・ なんとなく早めの撤収となりました。











 キャンプ場を出てから 10分ほどで 雨がポツリ ポツリ そして 大粒の雨!


 にわか雨ですが 早めの撤収が幸いしました。


 ラッキー !


では









PS 100均で ガス缶のカバーを購入しました。

   おしゃれの為ではありません

   ガス缶を保温する為ではありません

   予備のガス管と使用中のガス缶を一目でわかるようにする為です。

   いつも使いかけのガス缶ばかりになるのを防ぎます。




















  


2024年03月14日

昼は春 夜は冬 花粉舞う!





冬と春の境目 まだまだ寒さを警戒して 標高の低いところへ



新たなアイテムを試したくて








大きいサイズのものは ベアーズロック 封筒型 化繊タイプのシュラフです。




そして今回購入した ユージャック 封筒型 ダウンタイプのシュラフです。




大きさ 重量を大きくダウンさせることができました。





ダウン?




快適使用温度 +10度~-10度(インナーシュラフを併用した場合)




エアーマット








フィールドア 








軽量であることを重視して購入









ちょっと細身なところが気になりますが 寝心地は悪くありません。




息を吹き込んで 空気を入れるとのことで 目まいを覚えますが・・・・・・




あとは耐久性  まぁ 値段的に安価だったので あとは どれだけ元取れるか?




バックパック移動時に使用するつもりです。








セールだったので ちょっと大きめでしたが 75ℓ 購入








ちょっとアイテム収納して見ました。



さすがに いっぱい入りますが 調子に乗ると、かつげなくなりそうです。




そして インディアンハンガー









物を置くことはできませんが 3段ラック(破損して引退)の 代替えになりそうです。




なんと言っても コンパクト 軽量 なのが 最適です。




フックは専用の物を4個セット購入しましたが、結構お高い




残りは100均で調達十分機能します。








インフレーターマット








これは以前購入した ハイランダーの セミダブル です。



オートキャンプでは こちらが 1軍です。



こんな布陣で 今回のキャンプに挑戦です。




寝袋については 色々ありました 後々 コメントします。










いやー 暖かいです。









もう春ですね!




春といえば 花粉 !




周囲には 杉山が 連なっていますね。








マスクをして 薬を飲んでいるので 落ち着いています。




風が多少ありますが このままなら 大したことないかな?



・・・・・・・・



2年前 夜になり 花粉に苦しんだことがあったなぁ ・・・・・・・蘇ります!






夕食を・・・・・




食事はいつも大したものを作りません。




お腹がいっぱいになってしまうので ご飯も炊かなくなりました。




そして今回も ダイソー ダッチオーブンシリーズ









ビーフシチュウもどき









最近よく見る 水蒸気炊飯に憧れて








シューマイ やって見ました。


100均で購入した 蒸し器用のプレート


ちょっと大きいかな? 


ダメもとで購入しました・・・・100円ダシ?


するとクッカーには大きすぎて入りませんでしたが、フライパンに ジャストフィットでした。


水蒸気炊飯は 電子レンジの代わりになりそうなので今後も楽しみです。







さらに 焼く!







道具入らず 手間かからずで 楽ちん調理?



こんなもんで 夕食終わっちゃうのですよ



みなさんが大好きな ステーキとか焼肉とか・・・・・?



私 20年ほど前に 肉食を卒業してまして



結構 キャンプの食事 質素なんです。



家族で焼肉行く時は いつも留守番かな・・・・・



じゃあ 肉を使う料理はというと・・・・・



とっておきのお肉 それは それは





大豆ミート¡¡¡¡¡¡¡




話がとんでもない方向に・・・・・




日が落ちて 気温は急降下



氷点下へ突入か?



焚き火を終えて おこもりへ



ストーブで暖をとりながら 夜食のおでん




レトルトというのでしょうか   温めるだけ




少し贅沢に 具材をチョイ足して体の中からも温めます。




うーん なんか  目が・・・・・・・




やはり 昼間ちょっと風が強かったので


後方をメッシュにして 風を通しておいたのですが



やはり テント内に 花粉が蓄積していたようです。



目薬と飲み薬で なんとか抑え込んで





いよいよ新しいシュラフの試食 いや お試しです。




快適温度について 付帯しているインナーシュラフを併用と記載があるのですが




わたくし 軟弱につき 最近電気毛布を使っております。




なので インナーシュラフは不要!



多分大丈夫と思い そのまま就寝



まあまあ快適に・・・・・時間経過




ところが なんと 夜中に寒くて 寒くて 



保険として 湯たんぽを忍ばしていましたので なんと耐えていましたが



気温はマイナス1度



あーーーーもう限界 



飛び起きました!



いや のそのそと体温が下がらないように起きました。



なんで?



ポタデンは まだ 容量65%



寒くて 現状を理解できません。



すると 電気毛布のコードが・・・・・・



コンセントではなく 毛布とコードのコネクターが カット!



寝返りを打った時に 抜けたようなのです。



もっと頑丈にしてほしい!



コードをしっかり嵌め込んで 改めて就寝・・・・・




封筒型のシュラフは 顔は凍結しそうなのは当然 首元から冷気が侵入します。




大きめのシュラフなので 頭まですっぽり潜って凌ぐことができました。





そして外が明るくなるまで寝ておりました。



さあ 新しい今日が始まります。



良い天気です。








朝食は 家から持参した 大根雑炊と 里芋と野菜の煮物を 水蒸気炊飯で 温めて食しました。



温めることを知った キャンプでございました。



テントは凍結していましたが、3時間ほどで 乾燥撤収できました。



氷点下の朝は 肌がヒリヒリして 気持ち良いものです。



もう春が 足元まで来ています。



花粉は頭まで ズッポリ 覆い被さってます。




今がピークかな?




では!



























  


2024年02月28日

また見つかっちゃった!

最近立て続けにポチリまくってます。



車を横付けできないキャンプ場に挑戦するために



ギアのコンパクト化 せっせとポチってるのです。



当然 妻に内緒で ポチっているのですが 運悪く配達時に見つかってしまいます。



キャンプ道具を購入していることは内緒なのですが 荷物が届くと何故か キャンプ道具とバレバレなのです。



そして 今回 妻から突然のラインが・・・・・・・



なんか 大物が届いているよ?









大物って Nani? ? ?



軽量 コンパクトのギアなのに 大物・・・・・・




そうです 私がポチったギアが 明日配送される予定でした。





明日であれば 直接私が受けとれるので 安心していたのですが・・・・・




前回購入したギアと同様に 1日早く配送されてしまったのです。




前回は ズバリ キャンプ用品 届いたよ! と言われて



焦りまくりました。



今回もバレバレですが なんと 大物が届いたよ ・・・・・ですから?




確かに最近購入したギアの中では 一番高いギアです。




結構軽量 コンパクトかと思ったのですが ?




帰って見てみると えーーー でか!



結構 大きな段ボールが届いていました。



かなり重いかと・・・・・・ よっこらせ!




持ち上げて見ると  軽るーーーーー




箱の大きさと反比例して 超軽かったです。



あーーーこの軽さは 私が注文したものだ! 



確信しました。




段ボールの中には さらに 段ボール 




よくあるパターンです。









そして開封







きました UJack ダウンシュラフ と インナーシュラフ  セットです。




結構 圧縮されていてコンパクトです。








こちらがインナーシュラフです。








インナーシュラフにしては ちょっと大きいかな?










中身は ボア生地で 肌触り良く暖かそうです。








早速 潜ってみます。








チャックもスムーズです。




そうそうじつは 結構迷ったのですが ワイドタイプを選択しました。










どうしても マミータイプのような 体に巻き付くようなタイプは苦手なんです。



ゆったり寝返りが打てるような・・・・・



でも 体の周りに隙間が増えると暖かさがキープできないんですよね?



まあ 私は 居住性をとりました。




[本体スペック]

■材質:[SHELL]320Tナイロン リップストップ[LINING]320T ナイロン タフタ
   
    [中綿 ]ホワイトダックダウン70% フェザー30%[インナーシュラフ]144Fポリエステルフリース生地

■重量:[ダウンシュラフ]約1680g[インナーシュラフ]約580g[合計]約 2260g

■ダウンシュラフ展開サイズ:(約200cm+約30cm) x 約90cm

■ダウンシュラフ収納サイズ:約38.5cm x 約Φ19cm

■インナーシュラフ展開サイズ:約188cm x 約80cm

■インナーシュラフ収納サイズ:約27cm x 約Φ16cm

■生産国/企画:Made in China / Designed in Japan

■付属品:ワイドシュラフ本体x1 インナーシュラフx1 連結金具x8個


※ スペック UJACKさんからお借りしました。





そして シュラフに体を侵入してみます。







縦横 ゆったりしていて 快適です。







寝袋に入っていても 横にチャックが付いていて 寝袋に収まっていながら 両手が出せます。





そして 収納 



一度出してしまうと コンプレッションバックに 収納するのに苦労するのが 



あるあるですが なんとか 収納することができました。




ほとんど 開封前とおんなじ・・・・?









あーーーーーやっと 想定していたギア 揃ったかと・・・・・・・・たぶん?





近々に実践で ギアを試して見たいと思います。




では!





  


Posted by エム at 15:43 Comments(0) Camping gear

2024年02月18日

初期のギアが破損! そして・・・




使用するギアをまとめて 配置するために購入した 3段ラック



少し重いのが難点ですが あるとないではギアの使い勝手がまったく違ってきます。



座ったままの位置で 物が出し入れできます。




裏方のギアなので 使用時の写真が残っていないのが残念です。









そんなギアなんですが 先日のキャンプで発見!









なんか木片が出てきたかと思ったら・・・・・・




ラックが傾いていました。










この部分のネジ止めは 耐久性に難があるかもしれません?







改めて再購入しようかと思いましたが 最近の軽量化に伴いこちらを検討!














MINIMAL WORKS(ミニマルワークス)

型番 ‎INDIAN HANGER

梱包サイズ  ‎50.2 x 10.4 x 10 cm

梱包重量 ‎0.82 キログラム

商品重量 ‎550 グラム









100均や 中華製のハンガーが格安で販売していますが



今回は 品質 軽量 コンパクトを重視し ちょっと高いですが これに決めました。



決めましたということは ポチったということですね。





2月20日頃の配送予定です。





今回 密林 にて 10% off 程度で 購入できました。



ハンガーフックは別売りなので ご注意ください。




























おーーーーっと !





なんと なんと 18日に到着したではないですか!




嬉しい誤算です。




こちらが ハンガーラック











こちらが ハンガーフック








購入先が別でしたが なんと 同じ日に納品されました・・・・・奇跡?
※ちなみに 両方とも発送元はアマゾンではありません。






最近軽量 コンパクトのギアを購入していますが、現物が届くと思ったほど軽く感じなかったり 大きい感がありましたが




今回だけは 軽るーーーーー ちっさーーーーーー って感じです。
















なんといっても 細部までのクオリティが 完璧



前回のテーブル購入の失敗もあり 満足感は 最高です。



ロゴもシンプルで かっこいいです。








まあ あとあと通帳から バッチリ 引き落とされますけど・・・・・・・・








次回のキャンプで実践予定です。





ハンガーフック 足りないので 代用品をgetしなければ・・・・・・




では






PS 予期せぬ配送だったので ハンガーの発送品を 妻が受け取ってしまいました。

    中身は何か わからないはずなのですが 娘に また キャンプ道具 買ったみたいだよ!

    と 私に聞こえるように言ってました。

    もう バレバレです。

    しかし物欲はまだまだ続くのです・・・・・・?
  


Posted by エム at 18:12 Comments(0) Camping gear

2024年02月13日

あーポチリ大失敗!

物欲と共にキャンプギアがさらに増加傾向


失敗とは言いませんが ここ数年使用していないギアが増えています。


最近は バックパックに収納するためのギア



コンパクトをテーマに物欲が高まっています。



価格よりもクォリティを重視し長く使える いや長く使う商品をと心に刻みポチります。







どうしても価格 予算的に折り合わないギアは しばし我慢!




決して妥協しない!




でもすぐに これでいっか? と




心が弱い・・・・・









目的のギアが決まっても セール期間や販売元により価格差生じます。



販売メーカーが違っても 商品のスペックが変わらないことも中華製ギアでよくあることです。



そして 今回 ドジったのは 軽量テーブル!









モデルを決めて メーカーも2社に絞っていました。







価格もほぼ同額です。



このままどちらかを選択すれば問題なかったのですが・・・・







突然 同じ仕様と思える商品が・・・・・・1000円安で発見してしまったのです。



安かろう悪かろう!



あーーーーーーこの出会いが 後悔を生みます。




ポチリ




優柔不断な わ た し ・・・・・・・




こちらが目的の商品









そして 今回購入した商品








どこが違うかわかりますか?




購入した商品には 足とテーブルの間に すじかい がありません。




組み立ててみると結構グラつきます。



倒壊することはないと思いますが、グラつきにより足の根本に大きく負荷がかかりそうです。



また ランタンポールが他商品の半分程度の高さ?







一瞬 キャンセルしようかと思いましたが ・・・・



価格に目が眩み よく確認しなかったことが原因なので



しばし 愛着を持って 使おうかと思います。



改めて 価格よりもクオリティを第一に商品選定しなければと痛感した一件でした。




物欲は まだまだ 続きます。




では




PS

前々回のキャンプで 3段ラックの一部が 破損しているのに気がつきました。

使い勝手は良かったのですが 木製なので  o mo i. です。

新たなギアの 臭いが プンプン します。



  


Posted by エム at 09:04 Comments(0) Camping gear

2024年02月09日

ピリピリ感がたまらない 冬キャンプ

2024年 初キャンプ


あの ピリピリした肌感がたまらない 冬キャンプ



新規アイテムのお試しキャンプでもあります。



天気は良好 朝のピリピリ感に期待です。



夜は 朝と違って ジリジリと 冷気が忍び寄ってきます。



いつもこのジリジリと忍び寄る寒さに負けて おこもり状態になるのです。








さて今回お試しの新アイテム









バックパック用に購入したテント



天幕デザイン  ヤリ 3✖︎3








素材
フライシート
リップストップナイロン40D(PUシリコンコーティング)
耐水圧
フライシート
3,000mm
サイズ
収納サイズ
(約)420×140×140(高)mm
組立サイズ
(約)3,000×3,000×2,300(高)mm

重量
総重量
(約)1.83kg(ペグ/張り綱/収納ケース含む)
本体
(約)1.5kg
収納ケース
(約)50g



以前から 気になっていましたが 価格的に躊躇していました。



廃盤品となり 格安で手に入れることができました。







お次は 娘から誕プレで get した ナイスな椅子








梱包状態からは 想像つかない 大きさ



でかい!



ゆったりと座れ ハイバックで寝落ちもできます。



縦揺れには 強いですが 横揺れには 多少揺らぎます。



バックパックキャンプ向けて 2アイテム get です。









昼間は ポカポカ陽気 良い天気です。









今回は テントの結露を想定して 退出時間は 午後3時のキャンプ場を選定







平日ですが 結構のキャンパーさんたちが来場してます。









12月のキャンプで 忘れた 焚き火用 スクリーン 今回は 持参しました。



ところが どっこい 心の支え 湯たんぽ 忘れてしまいました。



そして 焚き火シート 忘れたというか・・・・・  行方不明?
 



しかしこの陽気も 太陽が沈むにつれて・・・・・・








この時間で 氷点下  いやいや どこまで 下がることやら・・・・・・



夕飯は マイブームの ダイソー ダッチオーブン



20cmの ダッチオーブンを持っているのですが これで調理すると 量が多くて持て余してしまいます。



見た目は 子供のおもちゃみたいですが これがなんと ジャスト 一人前!







前回 転倒 させてしまったので 焚き火の中に埋め込みます。










そして ダッチオーブンシリーズ 今回は クリームシチュウ








最近 炊飯はしません。



ご飯を炊くと それだけで お腹一杯になるので ・・・・・・








シチュウのお供は 長ーい クロワッサン




夜がふけると共に 気温が低下 この日の最低気温は 氷点下3度でした。









今夜は 再チャレンジの ポータブル電源200w で 電気毛布



3シーズン用の封筒型シュラフの中に 投下して・・・・



結果は 約8時間 を持って エンプティとなりました。



朝方 電気毛布が offになり ・・・・・・・



いつも こんな時は 湯たんぽが フォローしてくれるのに・・・・?



寒くて 石油ストーブに火入れして もう少し寝ました。



冬は 明るくなるのが遅いので 少し損した気がします。



年寄りは 早起きなのです。







テント内は 寒いのですが 一旦外に出ると この ピリピリ感が たまりません。



氷点下になると 空気が凍っています。








ダッチオーブンも カッチかち!



(もともとカッチかちでしょ)






こんな時は 体の中から 








テンマクデザイン ヤリ




目一杯 結露




水滴が滴ることなく 凍っていました。



チェックアウトまで 充分時間があるので しっかり乾燥



この テント 楽 です!



2024年 初めてのキャンプ 完 です。




次回は あーー ポチリ 大失敗の薪 いや 巻 です。



では


























  


2024年02月04日

娘からの誕プレ!

最近 またキャンプ道具を購入しているのが バレバレです。


先日購入した テンマクデザインのテント ヤリ 宅配便で 届いたのをしっかり見られています。


妻は また キャンプ道具が増えていると・・・・・・・


物欲がバレバレです。


そんな時  娘に 誕プレ 何が欲しい?


そうです 私 1月生まれ!


えーーーー 何か勝ってくれるの・・・・・・・



ある ある いっぱいあるですよ!


ここぞとばかり 先日から妄想中の キャンプ用品から ピックアップ!






それが








ベッドの上に 鎮座して居ました。







コンパクトだけど 意外と重量感ありです。



さっそく開封!









こんなバッグに収納されています。







骨です。




シートが取り付けがきつかったですが 







そのまま使えますが 足をつければハイチェアになります。





すっぽり お尻がおさまりますが 立ち上がるのが・・・・・・・・



固まった老体には ハイチェアの方がスムーズです。



椅子の幅が思った以上に 広く 椅子全体のインパクトありますね。







ちんまり ロゴが







再び解体 収納しますが 元の状態にならず なんか でこぼこです。







ハイバックなので 寝落ちも楽しみです。



近日実践投入します!





では






PS 妻に 娘から プレゼント(椅子)もらったぜ!
   すると 妻が あのー その支払い 私のクレジットカードで決済されているのだけど・・・・・
   えー
   目がてんになりました。
   あんがとさん。




  


Posted by エム at 08:09 Comments(0) Camping gear

2024年01月04日

再び妄想キャンプが物欲をうむ!

先日購入したテント テンマクデザイン ヤリ







軽量 コンパクト   重量は 2kg 程度



車が横付けできないキャンプ場にもってこいである。






数年前から チャレンジしたかった バックパックキャンプ



とは言っても キャンプ場までの移動は 車ですけどーーーーー




今まで敬遠していた



駐車場から徒歩で移動しなければならないキャンプ場



今年こそは・・・・・






軽量テントは get したけど



今までが オートキャンプを前提に道具を選んできたので ・・・・・・



使えるギアがほとんどなーーーーい!




そこで これから get しなければならないものは?




[Mardingtop] 70L


ミリタリー リュック
Mardingtop バックパック 60L
容量:70リットル
長さ30x幅22x高さ84cm
600D耐水性ポリエステル
YKKジッパー
レインカバー

価格 12,590円











何時間も背負ってあることはないので 収納性を重視して決めました。






よく見かけるのは お座敷スタイルが多く 椅子などは使用されていない。




私は 違う!



体が硬く 腰痛もあり お座敷には 耐えられない。



そこで 椅子とテーブルが必要になるのだ。






今使っているのは スノーピーク


ブランド Simpleme
色 Khaki
材質 アルミニウム
商品の寸法 59D x 62W x 83.5H cm
商品の重量 3.5 キログラム








そして 色々と検討した結果 


ナイスナ椅子 ロング new version


重量 2kg
商品の寸法  93D x 60W x 81H cm
収納     20×46cm


【ナイスな高さ調節】
4パターンの高さ調節が可能です。脚が無い胡坐タイプから、脚ありタイプまで。脚ありタイプは4cmずつ長さを調節できます。

【ナイスな角度調節】
3パターンの角度調節が可能です。通常の「ゆったりタイプ」から、後ろ脚を伸ばした「まじめにすわるタイプ」。前の脚を伸ばした「よぞら見あげタイプ」が可能です。

【ナイスな素材を使用】
コットン素材の帆布なので、火の粉が飛んでも燃えにくい素材となっております。 また帆布は厚手の生地になる為、耐久性にも優れている素材です。

【サイド・バックポケット付き】
小物や飲み物が入るサイドポケットと、雑誌や手袋などが入るバックポケット付きです。 必要なものがすぐちかくにあるのでとても便利です。

【二機能を持つ収納バッグ】
本体と同じ帆布で作った手持ちバッグです。通常のスタイルでは、指を通す穴の周りには厚めの型を入れている為、持ちやすくなっております。厚さ約7cmの為、収納も大変便利です。 コンパクト収納タイプでは、約30cm長さが縮小される為、リュックなどにも積むことができて持ち運びが便利になります。

【製品詳細】
「フレームサイズ」40×40×81cm「脚三段階調節」地面からの高さ 96/99/102cm「静止耐荷重」約120kg 「フレーム」アルミ合金・ナイロン「生地」帆布・ポリウレタン










次は テーブル


Moon Lence キャンプ テーブル






仕様 
組立サイズ(約):長さ50*幅45.6*高さ43/46/49cm
収納サイズ(約): 長さ52*幅13*高さ15cm
重さ(約  ):1.7kg 耐荷重:50kg
価格 4,000円程度


決めては 足回りが 最近多く見かける チェアに使われている機構であること


高さ調整もでき 何よりも安定しそうである。







今使っているシュラフは?


モンベル バローバック ♯0

ベアーズロック 封筒型 ワイドタイプ

いずれも 化繊タイプなので 収納が大きい


オートキャンプなので問題なかったが ・・・・・




コンパクトにするには ダウンタイプが必須!



それと マミー型は どうしても自由が狭められるので 封筒型がよろしい



冬キャンプは 装備的に どうしても オートキャンプから脱却できない




なので 今回のシュラフは スリーシーズンが賄えれば十分である。




そこで厳選した結果


UJack(ユージャック) 寝袋 シュラフ 封筒型 ダウンシュラフ 700G


オールシーズン対応 手穴付き 連結可能


最低使用温度 -14.6度 インナーシュラフセット


価格 12,800円



仕様詳細/ダウンシュラフサイズ:(180+28)x78cm

収納サイズ (最大コンプレッション時):29xΦ18cm

インナーシュラフサイズ:170x80cm 収納サイズ :29xΦ17cm

ダウンシュラフ重量:1243±50g

インナーシュラフ重量:527g 

合計重量:約 1770g







日本企業なので 品質に安心感が持てますね。







最後にマットである。



今保有しているのは 大きさ 重量 快適性を加味すると・・・・・・



そこで 評判の良い 


NEMO (ニーモ) ゾア レギュラーマミー NM-ZR-RM






183L x 60W x 5Th cm


‎29.9 x 17.1 x 12.8 cm; 450 g


価格 15,200円



と行きたいところだけど   


今回は・・・・・




FIELDOOR ウルトラライト エアーマット 撥水加工 TPUコーティング コンパクト




■サイズ 使用時:(約)196cm×56cm×6cm、

■収納時:(約)直径10cm×22cm

■重量:(約)520g

■材質:40D リップストップナイ


価格 3,880円


別途
FLEXTAILGEAR TINY PUMP 携帯式エアーポンプ





1300mAh 電池 13.5ワット USB充電式 最軽量ポンプ 3.5Kpa 空気入れ

価格 2,890円



まあ 考えられるだけで こんなに ポチらなければならない。




実戦は 春春キャンプからか?



まだmだ時間はあるから お金を貯めなければ・・・・・・



なんとか 夢で終わらないように



それまでは 今の装備で 冬キャンプ 行きますけど



進展があったら また報告しますね。



では!




※画像 データ等 アマゾン様からお借りしています。
 購入時もお世話になります。



  続きを読む


Posted by エム at 11:25 Comments(0) Camping gear

2023年12月20日

こんな時にフジカが点かない!





久々の冬キャンプ



テントは おこもり用の HP4P  








焚き火を堪能して








さすがに 12月 かなり冷えてきたので テント内におこもり



そして いつもの フジカ 








暖をとりながら 湯たんぽの準備も行えます。









そして 翌朝 



暖冬で 気温は 5度 くらいでしょうか




あーーさむー



寝袋から出るのには かなり勇気が必要!



午前6時 外はまだ 暗い



いっきに飛び出し フジカに火入れ !




あれっ  



カチ  カチ  カチイ  カチイ !



火が ・・・・・・・



トボトボ と 炎は 点くのですが ・・・・・・



燃え広がりません。



えーーーーい!



こうなったら 360度 点火 してやラーーーーーーー



なんとか 火はつきましたが まったく元気がありません。




フジカ 病気になりました!








原因は 風邪 ?



いやいや   燃焼する芯が 摩耗して 炎が 立ち上がらなくなったのでした。



購入して5年ほどのなりますが 使用回数は 10回程度



まさか 経年劣化しておるとは 思いませんでした。









そこで 帰宅後 緊急手術をおこなうことになりました。





まずは 解体








ここまでは 簡単ですね














ここから中心部へ













4箇所の蝶ネジを外して スポッ   と引き上げます。




これが 燃焼する芯です。







オイルランタンと原理は同じですね。









これが 芯を 取り付ける 金具







フックみたいなイボイボに 芯のオレンジ部分を貼り付けるように固定します。








取り外した芯を 今までより 5ミリほど 高く 取り付けて行きます。



この芯の取り付けを 長くしすぎると 消化した時に 芯が戻りきれず 火が鎮火しないので注意してください。




あとは 外したのと逆に組み立て完成です。








こうして フジカちゃん 無事 完治しました。




もうしばらく働いてね!









妻の これいる 編



しばらく 経済的事情とか キャンプの頻度低下 ・・・・・・・などなど



妻の これいる ! 



ご無沙汰でした。



期待していたわけではありませんが・・・・



相変わらずの 私のニーズに 合わない
















せっかくだけど




これは ソロキャンプには ・・・・・・・・・ つらいかな



妻の決め手は これだ!









やっぱり 現金が いいなぁ !



これを言うと いつも却下される。



今回も丁重にお断りしました。



次の これいる は いつかな?



たまには ジャストフィット してちょ!





では!






























 




  


Posted by エム at 10:54 Comments(0) Camping gear

2023年12月18日

ここにきて テント買っちゃいました!




一番初めに購入した テント



検討して 検討して 決定した テント



スノーピーク リビングシェル



決断理由は 大は小を兼ねる!



冬のおこもりキャンプができて 腰を屈めなくて良い



何よりも 災害時に避難シェルターとして使用できると妻を説得して お金を出してもらいました。



http://msolo.naturum.ne.jp/e3277339.html



しかし  オーバースペック が ずっしりと重しになり 利用頻度は低下していくのです。









そして あまりにも大きく重い テントから 極端に 小さく軽いテントに 進んでいきます。








ある時 ぷらぷら と ワイルドなお店に



ふと入り口に 50% off の表示が・・・・・・・



購入する予定はありませんでしたが プライスダウンに つられて 衝動買い



どうして 赤 かというと  処分品で 赤しかありませんでした。



結局 3回ほど使用して お蔵入りとなりました。



理由は 私の身長が 179cm コットを入れると キツキツ



テント斜面に 顔が 圧迫されてしまうのです。



初期の赤パンダ もし 欲しい方がいらっしゃれば メールいただければ差し上げますよ。




次は 夏季シーズ タープ泊に 憧れて









DDタープ  4✖️4








そして 冬キャンプ用として ポリコットンの テントが 欲しくなり サーカスTC DX を 追い求めます。




流石に キャンプブーム突入で なかなか ご縁がなく ・・・・・・・




しびれを切らして こちらを ポチり








見た目は サーカスTC DX







冬のおこもりキャンプ用として 購入した HAPI 4P



どうしても サーカスTC DX 待てなかったので ・・・・・



でも 結構 良いテントでした。








さらに カンガルー用のテントをポチり







そのテント名は  そのまま  カンガルーテントS  DODの ポリコットンテントです。




結露しなくて さらに ワンタッチテントなので 楽ちん です。





こんな感じで もう テントは 購入することはないなぁ と思っていましたが ・・・・・











お待たせしました やっと 本題に 辿り着きました。




今回 満をじして ポチったのが こちらです。








このテント 本来は 登山用のテントみたいです。



■サイズ(約):
使用時 300×300×(H)230cm
収納時 41×Φ14cm
■重量(約):テント本体/1500g、テントケース/50g
■総重量(約):1,830g
■素材:ナイロンリップストップ40D、シリコン/PUコーティング、シームテープ加工、耐水圧3,000mm
■付属品:ペグ16本、張り綱8本、収納ケース



なぜ このテントか欲しかったかというと



重量   1,830g






今までのキャンプ場 全て オートキャンプ場です。


あぁ このキャンプ場 いいなぁ 



しかし 車の横付けができないキャンプ場



私のキャンプスタイル 意外と 重装備



その中でも テントの占める ウエイトが高すぎ



そこで ある程度の居住性があり 軽いテントはないものか?



結論として 自分の好みに合う テントはありませんでした。








すると   テンマクさんから 企画テント発売の ニュースが 発表されました。



何ーー このテント この大きさで この重量 !



スカートも付いてるじゃん!


まさく 自分が 求めていた スペック そのものでした。



しかし そのまま ポチりとは いきませんでした。



まず 価格が 3万円強   



テントカラーが 一択



そして 登山テント として 開発されていることが 気になっていました。



まぁ 今買わなくてもいいかな?



緊急的に困っているわけでもないし ・・・・・




また コロナや仕事の都合により キャンプ自体 遠ざかってしまい テント購入の話は うやむやになりました。







あれから 数年  昨今  キャンプブームが 終わりの始まりなのか?




各メーカーが 続々と廃盤を掲げ 値下げラッシュに・・・・・・




半額近い価格のものを 散見します。




すると あのテントも   40%近い 値下  しかも廃盤になります。




この値引きは 私の背中を 強く押してきました。



よし ! この機会にポチるぞ



いざ 予算をキープして ポチろうとすると 




なんと 在庫ありませんの表示



あらゃあ 早くポチればよかった!




何日もググリますが・・・・・完売です。



縁がなかったか!   










数週間たち まだ どこかに在庫残ってるのでは・・・・



往生際が悪い わたし!



期待せずに ググると・・・・・



えぇーーーーーーー  あるではないですか!




それも 1個ではなく ・・・・たくさんあるではないですか ?




一時 あきらめて 値引きしているサーカスST にしようかな?



と思いましたが 重量が 8kg あり ・・・・どうしてもポチれませんでした。



あぁ 待っててよかった!







こうして 初めての出会いから 数年経って 私の手元に届きました。








おぅ 小さい 軽い ・・・・・ やったぜ!









でも いつデビューできるか 目処が立っていません。




物欲って 買っただけで 満足してしまうんですよね。




これで 本当に テントは 買いませんよ!




ほんと!




では!!!!!






次回は 調子の悪かった 石油ストーブ フジカ  メンテナンス編 をお送りします。

それと ひさしぶりに 妻の これいる 編も お届けします。






















  


Posted by エム at 13:09 Comments(0) tent