ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
エム
エム
ソロキャンプへの道
自分の都合で 人に気を使わないで やりたいことができる
そして 自然の中で 一人きりで 焚火と向かい合い 心と語り合う
意識しなくても瞑想状態に入り込めるひと時
なかなか普段の生活の中では 瞑想したくても 心がざわめき日常から離れられない
そんな非日常を ソロキャンプは 実現できるかもしれない

2018年10月12日


続ソロキャンプへの道
ソロキャンプを始める前にブログをはじめ あれよあれよという間にソロキャンプを実現してしまった。驚き 驚き !
そして  当初のこだわりは どこへやら  ソロキャンプ実践するたびに キャンプスタイルが ころころ変化 いったい どこに行きつくやら ・・・・・・・

2019年1月吉日

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年08月23日

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


前回 8月7日の 椿荘オートキャンプ場


今回は ハンモックキャンプ リベンジ の為 再び 椿荘オートキャンプ場へ


週末天気は下り坂  金曜日からの出撃です。







サイトは 中央の森 


今週も 金曜日から かなりの人出です。


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



ハンモックをつるす木を探しながら こちらのサイトにIN


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21










まずは ポールなしで タープを設営してみます。



前回は たるん たるん で 失敗!



そして ジャジャーン


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



小さなリング場のロープを ぐるん ぐるん 丸めて 結ぶ ・・・・・



・・・・・ なんとか 結び? を試してみました。


これが 成功のポイントでしょうか !(^^)!



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21










次は ハンモック



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



今回は 付属の ゴムロープで 蚊帳部分を立ち上げます。



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21







こちらが 前回の作


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


ぺったんこですねぇ 笑








意外と時間が かかってしまいましたが なんとか設営完了



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



なれれば 結構 設営は 簡単かもしれません。


あくまでも なれればのはなしです。



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21







気温は25度ですが 湿度は かなり高そうな感じ ・・・・・ すでに汗だくです。


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



一息つけながら



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



どうやら 夕立の心配はなさそうです。


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21









虫対策を兼ねて 早めの焚き火


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



最近 お気に入りの 似非ピコG ・・・・・  持ち運びが楽ちん








椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



洗い場の水は 川からくみ上げたみずでしょうか ・・・  かなり冷たいです。



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21








トイレの水は 常に流し放しになっていて トイレ臭がありません。



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21









午後からの出撃なので 暗闇が すぐそこまで ・・・・・

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



早々に 夕食の準備を 


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21





最近は 手抜きごはん ばかりですが ・・・・・



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



メスティンで 自動炊飯   ・・・・・・・・・・・  ですが?



南西の風



炎が たなびきます。


そして ちょっと  固めの ご飯  ・・・・・・・   完成 (T_T)






ここで 気づき !


焚き火の炎も たなびき・・・・


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21






結論


ウインドスクリーン  欲しい!!!!



そして 夕飯

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



うーーNN   今回は失敗



次回は 何か 工夫せねば ・・・・・・・・トホホ


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21










辺りは すっかり暗くなり  焚き火 タイム



最近 小さな焚き火に挑戦!



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21




意外と難しく  ついつい 薪を放り込んで 炎が大きく ・・・・



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


薪を 短く切ったりしていますが ・・・・・


こちらも またの挑戦としましょう。







そうそう 今回の課題は ハンモックキャンプでした。



まだ 9時前ですが ・・・・・ 



椅子が ハイバックだったら 完全寝落ち  笑







早めのご就寝



マットと枕をセットして 



今日のハンモック なかなか いいかも・・・・・・・



いつの間にか  ・・・・・・・・  と思ったら



意識が 戻った!!!!



首が 痛っ !


時刻は 10時半


固いマットを敷くと 体が固定されて



なんか 棺桶でねてるみたい?



足首がしびれ 首が 痛くて 目が覚めました。



これりゃ いかん !







マットを取り外して 再び チャレンジ    



って 寝るだけだけど



やはり マットがないほうが 体の自由がきく



そして 次に訪れたのが  午前1時半   丑三つ時



出た ~








ではなく  寒う ~ 



下からの冷気で 






たぶん 寝袋を使えばいいのでしょうね ?


なぜか 今回家でお留守番!





ということで  上着を着て 再度 マットをセットしました。




こりないわたし!



おーーーー これで 寒さは防げました。







が --- また 体が固定されたまま 



朝を迎えました。



なんどか 目が覚めて 寝返りしてみたり ・・・・・・






しばらくして    ひぐらしが 啼き始め 小鳥がなきはじめ カラスが



あーーーー 前回と同じ パターンだ。



それでも 今回は 起きだす元気はありませんでした。






そして そして 2度寝



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21




あっ と気が付いたら あたりは 明るくなり



6時でした。



キャンプで 2度寝したのは 初めてでしたが



焦って起きだしました。 



ふぅーー







あー ハンモックキャンプ 初回よりは 慣れてきましたが



今回も 課題を残す結果となりました。









椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



今日もいい天気です。



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



日の光が  サイトを照らしだします。


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21








いつもより遅い モーニングコーヒー



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



いつもより 大きい カップで



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


ST-310  重宝しています。


風により 炎が たなびく ・・・  やはり 必要だ!








ちょっと 甘めのパン と 苦いコーヒーが ベストマッチ



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21





椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



そして 遅めの散策


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



さすがに みなさん起きだしてますね。







ハンモックに寝てみたり


椿荘オートキャンプ場 2020.8.21




すこーし本を読んだり



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


そして 朝食






えっ  さっきのは?


いいじゃん   ソロなんだから!







肉がダメなので 魚肉をしっかり炒めます。

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


玉子は しっかり固める派

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


でも こげそうなので 妥協



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21

再び コーヒーを入れて 完食しました。

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21







えっ 炭酸水 ???

椿荘オートキャンプ場 2020.8.21








しばらく まったりしながら



それでは かたずけましょうかねぇ




少しのんびりしようかと思ったら



妻が タブレット使いたいとのこと ・・・・・



私が 映画観賞用に持ってきています。    



ので



チーーーーーーン !



撤収



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


片づけは 楽ちんです。



結露もなく 朝日を浴びて 乾燥撤収です。



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21


今日も暑くなりそうだ ・・・・




椿荘オートキャンプ場 2020.8.21









足跡だけを残して



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



椿荘オートキャンプ場 2020.8.21



快適キャンプ ?????



ありがとう 椿荘オートキャンプ場




では!





このブログの人気記事
冬のバックパックキャンプ・テント
冬のバックパックキャンプ・テント

なんと 100均のキャンプ用品売り場が・・・・
なんと 100均のキャンプ用品売り場が・・・・

焚き火 愛でる道具
焚き火 愛でる道具

思ったより早くきたー
思ったより早くきたー

焚き火を愛でる 道具がきたー!
焚き火を愛でる 道具がきたー!

同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事画像
ご無沙汰しております!
梅雨入り前に行っておくか!
soomloom  初張り キャンプ
平日休みは突然に!
久しぶりの焚き火
椿荘オートキャンプ場 2020.8.7
同じカテゴリー(椿荘オートキャンプ場)の記事
 ご無沙汰しております! (2023-04-08 15:37)
 梅雨入り前に行っておくか! (2022-06-02 13:03)
 soomloom 初張り キャンプ (2022-04-11 15:26)
 平日休みは突然に! (2021-10-28 16:24)
 久しぶりの焚き火 (2021-04-13 15:31)
 椿荘オートキャンプ場 2020.8.7 (2020-08-09 05:02)

この記事へのコメント
おはようございます。
2度目のハンモック、
張り具合がいいッスね!

そしてハンモックを背にしたサイトのレイアウト、カッコいいです。
こんなスタイルに憧れつつも軟弱キャンパーな私ですが……

次回ポチり候補はハイバックチェアとウインドスクリーンでしょうか?(^^)
Posted by tonnytonny at 2020年08月23日 10:13
おはようございます。

前回の反省をもとに 多少は進化したようなんですが
とにかく ハンモックに 慣れないと~

ポチリですが~
ウインドスクリーン 100均で売ってないかなぁ

ハイバックチェアは 欲しいですね。
できれば 軽量コンパクトなのが・・・・
だれか プレゼントしてくんないかな?
消費税 減税になったら 欲しいものまとめて買っちゃうんだけど

tonnyさん コメントありがとうございます。
Posted by エムエム at 2020年08月23日 10:58
エムさん、ウインドスクリーン!
ダイソーで売ってますよ、
500円ですが……
私、購入しました。
エスビットやシングルバーナーなら問題無いサイズですが、焚き火台には小さいかと思います…

減税は政府に期待ですね(・o・;)
Posted by tonnytonny at 2020年08月23日 11:30
えっ 本当ですか?
それ さっそくgetですよ。

焚火台には 小ぶりな陣幕みたいなものを考えているので
十分です。

tonnyさん ありがとうございます。
Posted by エムエム at 2020年08月23日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椿荘オートキャンプ場 2020.8.21
    コメント(4)