ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
エム
エム
ソロキャンプへの道
自分の都合で 人に気を使わないで やりたいことができる
そして 自然の中で 一人きりで 焚火と向かい合い 心と語り合う
意識しなくても瞑想状態に入り込めるひと時
なかなか普段の生活の中では 瞑想したくても 心がざわめき日常から離れられない
そんな非日常を ソロキャンプは 実現できるかもしれない

2018年10月12日


続ソロキャンプへの道
ソロキャンプを始める前にブログをはじめ あれよあれよという間にソロキャンプを実現してしまった。驚き 驚き !
そして  当初のこだわりは どこへやら  ソロキャンプ実践するたびに キャンプスタイルが ころころ変化 いったい どこに行きつくやら ・・・・・・・

2019年1月吉日

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年02月24日

2月22日道志へ

2月22日道志へ


おなじみの看板ですね!


2月22日 金曜日に 新戸キャンプ場に 2019年2回目のキャンプです。


先週から天気予報が 雨模様とのことで延期を覚悟しておりました。



では なんで キャンプ行ったかって ????


じつは 娘に背中を強く押されまして 雨でも雪でも中止にできない状況に追い込まれました。


木曜日から妻が沖縄に出張 帰宅は土曜日とのこと


先週から 金曜日にキャンプに行くかも ・・・・・・? と言っていたので


娘は 誰もいない家で 友達を集めて 自宅キャンプ? を計画していたんです。


知らなかった私は 日に日に天気予報が悪化していく状況で


週末のキャンプ中止にするわ・・・・・・


すると娘が

  
   えー もう友達呼んだから 絶対キャンプ行ってよね !!!!


天気予報だと 金曜日の夕方から雨になり 土曜日も雨のち曇りだよ


テント乾かないし 中止にするよ。


   だから もう友達呼んだから 金曜日の夜は いなくなって ・・・・・・・・


なんてこと言う !!!!



わかったよーーー いけばいいんでしょ !


  そうそう 頑張ってね !


はいはい 頑張りまっす。


まあ 最悪 日曜日は 晴れそうだから 家干しすれば いいっか ?


もう天気を気にしてもしょうがありません。


雨が降ろうが 雪が降ろうが 絶対 行きます。


ちなみに 翌週末も天気が悪そうなので 延期しても天気は味方してくれないようです。


今回は 先週購入した 中華コットの実践です。


2月22日道志へ



コットの上に サーマレストのマットを敷きました。


リビングシェルのインナーとグランドシート シールドルーフは お留守番なので


荷物は少し軽量になっています。


当然 設置と撤収も楽になります ・・・・・・・これは うれしいです。


果たして 計量になった結果は 吉と出るのか ???


冬キャンプなのですが 土曜日はキャンプ場も混雑しているようです。


1月のオレンジ村キャンプ場も かなり混雑していましたので 


今回は金曜日に休みをもらっての出陣です。




自宅からは 中央高速・圏央道を経由して 約1時間 近くて便利です。


ところが また間違った!


圏央道は 私の車のナビの地図にはありません。


よって中央道から先は ナビが使えないのです。


以前 道志の森キャンプ場に視察に行ったときも同じ間違いをしたのに 今回も同じミスです。


圏央道 相模原出口から 本来なら相模湖方面に行かなければならないのに


2月22日道志へ



相模原市内のルートを選択  あれ 以前の記憶がよみがえりました。


逆方向じゃ   


やれやれ


次回は間違いないように しっかりインプットして と!


さあ 下道 ナビルートにも乗り 目指すは 新戸 ではなく  マルエツスーパーへ


そうです。 食料の買い出しと ついでに薪を調達しとこうかな!


薪は 束になったスギ系のもの 400円 ずた袋に入った 木端のようなもの600円の2種類



迷いましたが 600円のずた袋を選択しました。


2月22日道志へ



右側が 600円のずた袋   左は キャンプ場で購入した広葉樹の薪600円です。


さあ 道志みちに入り もうすぐ 新戸キャンプ場です。


事前情報では かなり細い道を下っていくようです。


ここを右折 看板がありましたので すなおに従います。



そして えっ こんな道を左折すんの ・・・・・・・


道は どんどん狭くなってきます。


第一関門は 両側 ガードレールがある 細い道



ほんとギリギリ 教習所でもこんなコースはないでしょ。


そして 次は スネークに曲がる道 ここは 右側に側溝があります。


チョット ずれると 脱輪ですね。


一番怖いのは 対向車とのお見合いです。


下り坂の坂道なので バックで戻るのは 結構厳しいです。


幸い対向車は来ませんでした。


すると 見たことがある看板が目の前に ・


2月22日道志へ


ここまで 降りてくれば安心です。



2月22日道志へ



ここが受付です。


おじさんに断ってから 写真を撮らせていただきました。


新戸キャンプ場は 2月28日までの平日は 割引で 1泊1200円でした。


広葉樹の薪を 600円で購入して 明日は 17時までの延長して


総額 2500円 と 割安感 いっぱいです。


受付近くに 梅が満開でした。

2月22日道志へ



到着したのは 11時ころでしたが なんと一番乗りです。


おじさんに 朝の日当たり具合を聞いて 降りて右側のサイトに向かいます。


2月22日道志へ


赤い矢印のところに設営です。


いろいろと迷いましたが 朝の日当たりが早く トイレ 流し場 に近いという条件で決めました。


実は 写真左下の 大きな岩が 気に入って ここにしました。


2月22日道志へ




さあ 2019年 第二回 ソロキャンプの はじまり はじまり ・・・・・・・・・





追記

気になる天気ですが 到着時はしばらく晴れていましたが どんどん雲が広がり始めて


どんよりとした曇り空に ・・・・・


携帯で キャンプ場の 1時間ごとの天気を調べてみると 19時ころから雨が降る様な予報です。


はたして ・・・・・・

























このブログの人気記事
冬のバックパックキャンプ・テント
冬のバックパックキャンプ・テント

なんと 100均のキャンプ用品売り場が・・・・
なんと 100均のキャンプ用品売り場が・・・・

焚き火 愛でる道具
焚き火 愛でる道具

思ったより早くきたー
思ったより早くきたー

焚き火を愛でる 道具がきたー!
焚き火を愛でる 道具がきたー!

同じカテゴリー(新戸キャンプ場)の記事画像
昼は春 夜は冬 花粉舞う!
2月 冬キャンプ
2022年初キャンプは
9月のリベンジは新戸キャンプ場 後編
9月のリベンジは新戸キャンプ場 前編
新戸キャンプ場 おわり
同じカテゴリー(新戸キャンプ場)の記事
 昼は春 夜は冬 花粉舞う! (2024-03-14 08:03)
 2月 冬キャンプ (2023-05-07 13:20)
 2022年初キャンプは (2022-04-01 12:13)
 9月のリベンジは新戸キャンプ場 後編 (2020-10-05 05:01)
 9月のリベンジは新戸キャンプ場 前編 (2020-10-03 14:12)
 新戸キャンプ場 おわり (2019-02-28 10:09)

この記事へのコメント
こんにちは。


あははははは(笑)
追い出されキャンプなんですね。

続き、楽しみにしています。
Posted by zerozero at 2019年02月25日 13:23
こんにちは zeroさん

そうなんです。

トホホ・・・・・   なんですが 

でも結果オーライでした。

娘に感謝!
Posted by エムエム at 2019年02月25日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月22日道志へ
    コメント(2)